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J-GLOBAL ID:200903014018779249

車両用操舵装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 菅原 正倫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002217463
Publication number (International publication number):2004058744
Application date: Jul. 26, 2002
Publication date: Feb. 26, 2004
Summary:
【課題】伝達比可変ユニットのモータ類の異常ないし故障の可能性を事前に予測し、その可能性が高い場合は、その伝達比可変ユニットが実際に異常ないし故障状態にあるかどうかに拘わらず、ロック装置を作動させることができる伝達比可変ユニットを備えた車両用操舵装置を提供する。【解決手段】伝達比可変ユニットを駆動するモータ及び/又は給電ケーブル(以下モータ類という)が電流通電により過熱状態になったかどうかを検出するモータ類過熱検出手段と、そのモータ類過熱検出手段がそのモータ類の過熱を検出又は推定したとき、前記ハンドル軸とモータ出力軸とを機械的に直結して固定化し、伝達比可変ユニットの伝達比可変機能を停止させるロック装置とを含む。【選択図】 図10
Claim (excerpt):
操舵ハンドルのハンドル軸と車輪操舵軸とを連結する操舵伝達系に伝達比を可変にする、モータで駆動される伝達比可変ユニットを介在させ、前記伝達比を所定の要素に応じて制御する車両用操舵装置において、 前記伝達比可変ユニットを駆動するモータ及び/又は給電ケーブル(以下モータ類という)が電流通電により過熱状態になったかどうかを検出するモータ類過熱検出手段と、 そのモータ類過熱検出手段がそのモータ類の過熱を検出又は推定したとき、前記ハンドル軸とモータ出力軸とを機械的に直結して固定化し、伝達比可変ユニットの伝達比可変機能を停止させるロック装置と、 を含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2):
B62D6/00 ,  B62D5/04
FI (2):
B62D6/00 ,  B62D5/04
F-Term (11):
3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DA67 ,  3D032DE09 ,  3D032EB05 ,  3D032EC21 ,  3D032EC31 ,  3D033CA04 ,  3D033CA22
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 伝達比可変型操舵装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-087956   Applicant:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社

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