Pat
J-GLOBAL ID:200903014158191578

電気自動車用自動変速制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994302521
Publication number (International publication number):1996156653
Application date: Dec. 06, 1994
Publication date: Jun. 18, 1996
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、電気自動車用自動変速制御装置に関し、バッテリの出力が低下しても適切な変速段の切換が行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車速とアクセル開度とに対応した変速パターンを記憶し、検出された車速及びアクセル開度を上記変速パターンに対応させて目標変速段を決定し、該目標変速段を達成すべく自動変速機の変速作動を制御する制御手段9と、バッテリの性能低下に相関するパラメータを検出するバッテリ性能低下パラメータ検出手段51,52,53,54,55とをそなえ、制御手段9を、上記バッテリ性能低下パラメータ検出手段51〜55からの検出パラメータ情報に基づいて上記バッテリ性能の低下が検出された時には上記変速パターンを低車速側に変更するように構成する。
Claim (excerpt):
車速を検出する車速検出手段と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、車速とアクセル開度とに対応して予め設定された変速パターンを記憶すると共に、上記車速検出手段及び上記アクセル開度検出手段からの検出情報に基づいて、検出された車速及びアクセル開度を上記変速パターンに対応させて目標変速段を決定し、該目標変速段を達成すべく自動変速機の変速作動を制御する制御手段と、バッテリの性能低下に相関するパラメータを検出するバッテリ性能低下パラメータ検出手段とをそなえ、上記制御手段が、上記バッテリ性能低下パラメータ検出手段からの検出パラメータ情報に基づいて上記バッテリ性能の低下が検出された時には上記変速パターンを低車速側に変更するように構成されていることを特徴とする、電気自動車用自動変速制御装置。
IPC (2):
B60K 41/06 ,  B60L 15/20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 電気自動車用自動変速制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-329088   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-231047
  • 特公昭47-031773

Return to Previous Page