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J-GLOBAL ID:200903014278953056
圧縮着火式内燃機関
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998097562
Publication number (International publication number):1999294144
Application date: Apr. 09, 1998
Publication date: Oct. 26, 1999
Summary:
【要約】【課題】 煤の発生量および大気中への未燃HC,CO,NOX の排出量を極めて低くする。【解決手段】 煤の発生量がピークとなる再循環排気ガス量よりも燃焼室5内に供給される再循環排気ガス量が多く煤がほとんど発生しない第1の燃焼と、煤の発生量がピークとなる再循環ガス量よりも燃焼室5内に供給される再循環排気ガス量が少ない第2の燃焼とを選択的に切換える。過剰酸素のもとで炭化水素の存在下で炭化水素を酸化しかつNOX を還元する選択還元型触媒19を機関排気通路内に配置する。
Claim (excerpt):
燃焼室内の不活性ガス量を増大していくと煤の発生量が次第に増大してピークに達する圧縮着火式内燃機関において、過剰酸素のもとで炭化水素の存在下で炭化水素を酸化しかつNOX を還元する選択還元型触媒を機関排気通路内に配置し、煤の発生量がピークとなる不活性ガス量よりも燃焼室内の不活性ガス量を多くすることによって燃焼室内における燃焼時の燃料およびその周囲のガス温度を煤が生成される温度よりも低い温度に抑制した圧縮着火式内燃機関。
IPC (13):
F01N 3/08 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/10 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/28 ZAB
, F01N 3/28 301
, F02D 21/08 ZAB
, F02D 21/08 301
, F02D 41/04 355
, F02M 25/07 ZAB
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (14):
F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/10 ZAB A
, F01N 3/24 S
, F01N 3/24 ZAB E
, F01N 3/28 ZAB
, F01N 3/28 301 D
, F02D 21/08 ZAB
, F02D 21/08 301 B
, F02D 41/04 355
, F02M 25/07 ZAB
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
, B01D 53/36 103 B
, B01D 53/36 104 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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ディーゼルエンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-263570
Applicant:日産自動車株式会社
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直噴式ディーゼルエンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-326176
Applicant:日産自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-223451
Applicant:日産自動車株式会社
-
筒内噴射式内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-101675
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射式内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-101672
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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