Pat
J-GLOBAL ID:200903014387369801

ゲームプログラム及びカードを使用するゲーム装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 稲葉 良幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002233289
Publication number (International publication number):2003117245
Application date: Aug. 09, 2002
Publication date: Apr. 22, 2003
Summary:
【要約】【課題】 記録媒体を使用することによってプレイヤキャラクタの前回と今回のゲームの連続性を保つと共に、使用済みの記録媒体でノンプレイヤキャラクタのゲームパラメータを設定する。【解決手段】 ゲーム装置は、ゲーム可能回数を記録した記録媒体(20)を使用して、プレイヤキャラクタとノンプレイヤキャラクタとを含む複数機体が参加する第1のゲームを行う手段(S24)と、第1のゲームによって更新されるプレイヤキャラクタのゲームパラメータを記録媒体に記録すると共にゲーム可能回数を減ずる手段(S26)と、記録媒体にゲーム可能回数残があるときに、記録媒体を第2のゲームにおけるノンプレイヤキャラクタのゲームパラメータの設定に使用する手段(S53)と、記録媒体にゲーム可能回数残がないときに、記録媒体を第2のゲームにおけるノンプレイヤキャラクタのゲームパラメータの設定に使用する手段(S57)と、を含む。
Claim (excerpt):
少なくともゲームパラメータを含むプレイデータを記録可能な記録媒体を使用して、遊戯者が操作するプレイヤキャラクタと遊戯者の操作によらずに動作するノンプレイヤキャラクタとを含む複数のキャラクタが参加するゲームを行うゲーム展開手段と、前記遊戯者の前記ゲームの内容に応じて前記プレイヤキャラクタのゲームパラメータを更新してプレイデータとするプレイデータ生成手段と、前記記録媒体に前記プレイデータを記録する記録手段と、前記ゲームにおいて所定の条件を満たしたとき、前記記録媒体に記録された前記プレイデータの一部又は全部を、前記ノンプレイヤキャラクタの動作、能力及び外観の少なくともいずれかを決定するパラメータの一部又は全部の設定に使用するノンプレイヤキャラクタ設定手段として、コンピュータシステムを機能させる、ゲームプログラム。
IPC (2):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 C
F-Term (8):
2C001AA03 ,  2C001AA04 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CB09 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
Article cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 電脳戦機バーチャロンフォース

Return to Previous Page