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J-GLOBAL ID:200903014388606831
車両用熱交換器
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (7):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004090166
Publication number (International publication number):2005274068
Application date: Mar. 25, 2004
Publication date: Oct. 06, 2005
Summary:
【課題】ガスクーラとラジエータとを一体化した車両用熱交換器において、ガスクーラ及びラジエータの総合放熱量を最大限に発揮し、また各々の熱交換器の熱信頼性を向上させる。【解決手段】ガスクーラを、空調冷媒の冷却工程時に高温エリアとなる第1ガスクーラ部11と、中低温エリアとなる第2ガスクーラ部12とに分割するとともに、ラジエータを、エンジン冷却水の冷却時に高温エリアとなる第1ラジエータ部21と、中低温エリアとなる第2ラジエータ部22とに分割して、こうち第1ガスクーラ部11と第1ラジエータ部21とを冷却風の流れ方向の下流側に配置し、第2ガスクーラ部12と第2ラジエータ部22とを冷却風の流れ方向の上流側に配置した。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
空調冷媒用のガスクーラとエンジン冷却水用のラジエータとを一体化した車両用熱交換器であって、
前記ガスクーラを、空調冷媒の冷却工程時に高温エリアとなる第1ガスクーラ部(11)と、中低温エリアとなる第2ガスクーラ部(12)とに分割し、
前記ラジエータを、エンジン冷却水の冷却時に高温エリアとなる第1ラジエータ部(21)と、中低温エリアとなる第2ラジエータ部(22)とに分割し、
前記第1ガスクーラ部(11)と前記第1ラジエータ部(21)とを冷却風の流れ方向の下流側に配置し、前記第2ガスクーラ部(12)と前記第2ラジエータ部(22)とを冷却風の流れ方向の上流側に配置したことを特徴とする車両用熱交換器。
IPC (3):
F28D1/04
, B60K11/04
, F28F9/26
FI (3):
F28D1/04 Z
, B60K11/04 Z
, F28F9/26
F-Term (10):
3D038AA10
, 3D038AC20
, 3L065FA19
, 3L103AA36
, 3L103BB38
, 3L103BB39
, 3L103CC02
, 3L103CC22
, 3L103CC30
, 3L103DD42
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
-
熱交換器
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-330003
Applicant:株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール
Cited by examiner (2)
-
並設一体型熱交換装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-272590
Applicant:日軽熱交株式会社
-
熱交換器および車両用空気調和装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-140712
Applicant:三菱重工業株式会社
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