Pat
J-GLOBAL ID:200903014402243445
オートクルーズ制御方法
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995105648
Publication number (International publication number):1996295154
Application date: Apr. 28, 1995
Publication date: Nov. 12, 1996
Summary:
【要約】【目的】 登坂路を燃費よくオートクルーズ走行できるようにする。【構成】 セットスイッチが投入されると(ステップ1)、現車速が目標車速として設定される(ステップ2)。勾配度が検出されその値が正であるときには前方に登坂路があると判定する(ステップ11,12)。現目標車速と、現目標車速よりも10 km/h 遅い車速との間で、検出した勾配度の坂を最小燃費で走行することのできる最小燃費車速を求め(ステップ13)、目標車速の値を最小燃費車速の値に設定しなおす(ステップ14)。このため最小燃費車速で登坂路をオートクルーズ走行する(ステップ3)。
Claim (excerpt):
オートクルーズ用メインスイッチが投入されている走行時にセットスイッチが投入されると、セットスイッチ投入時の車速を目標車速として設定・記憶し、車速が前記目標車速となるようにオートクルーズ走行を行うオートクルーズ制御方法において、車両の前方の道路の勾配度を勾配度計測手段により検出し、検出した勾配度の値から前方に登坂路があると判定したときには、現在の目標車速と、現在の目標車速から一定車速だけ遅い車速との間で、検出した勾配度の登坂路を最小燃費で走行することのできる最小燃費車速を求め、目標車速の値を最小燃費車速の値に設定しなおすことを特徴とするオートクルーズ制御方法。
IPC (4):
B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, F02D 41/14 320
, G05D 13/62
FI (4):
B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/14 320 D
, G05D 13/62 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
特開昭63-043833
-
特開平1-265399
-
特開平4-230428
Return to Previous Page