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J-GLOBAL ID:200903014708000937
自転車用フレームパイプの接合方法
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉村 公一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000096850
Publication number (International publication number):2001278162
Application date: Mar. 31, 2000
Publication date: Oct. 10, 2001
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】ラグの接合突出部に対するフレームパイプの接合作業の簡略・合理化と、接合強度の向上をはかること。【解決手段】自転車のフレームを構成するパイプ1とラグ2の接合突出部3とを嵌め合わせ接合する場合において、パイプ又はラグ接合突出部のうち少なくとも一方の嵌め合わせ面に加熱発泡型の接着剤Sを塗布した後に嵌め合わせ、その後加熱手段により加熱して接着剤を発泡させることにより接着剤が発泡して膨張し、ラグとパイプとの接合部分の狭い間隙内において圧迫状態にて隅々にまで行き渡り、被接着面を圧着するようにした。
Claim (excerpt):
自転車のフレームを構成するパイプとラグの接合突出部とを嵌め合わせ接合する場合において、パイプ又はラグ接合突出部のうち少なくとも一方の嵌め合わせ面に加熱発泡型の接着剤を塗布した後に嵌め合わせ、その後加熱手段により加熱して上記接着剤を発泡させるようにした自転車用フレームパイプの接合方法。
IPC (4):
B62K 19/22
, C09J 5/06
, F16B 7/00
, F16B 11/00
FI (4):
B62K 19/22
, C09J 5/06
, F16B 7/00 Z
, F16B 11/00 C
F-Term (9):
3J023EA01
, 3J023FA03
, 3J023GA01
, 3J039AA08
, 3J039BB01
, 3J039LA02
, 4J040PA22
, 4J040PA30
, 4J040PB06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平4-349088
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自転車フレームのチューブ・ラグ接合構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-268884
Applicant:三菱レイヨン株式会社
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特開平2-158483
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