Pat
J-GLOBAL ID:200903014744280601

始動発電装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996172642
Publication number (International publication number):1997088778
Application date: Jul. 02, 1996
Publication date: Mar. 31, 1997
Summary:
【要約】【課題】エンジンの再始動が早期にできる始動発電装置を提供する。【解決手段】エンジン100のリングギヤに噛み合うピニオン35と、このピニオン35を回転させるアーマチャ20とを有するスタータダイナモ1は、エンジン始動時、スタータダイナモ専用の電気二重層コンデンサ5より電力を供給され、この電力によってアーマチャ20が回転される。このアーマチャ20の回転に伴ってピニオン35が回転し、このピニオン35を介してエンジン100のリングギヤ111が駆動されてエンジン100が始動する。エンジン始動後、リングギヤ111の回転がピニオン35を介してアーマチャ20に伝達され、スタータダイナモ1より電気二重層コンデンサ5が再び充電され、次回のエンジン始動に必要な電力が早期に充電される。
Claim (excerpt):
車両用電気負荷に電気的に接続されるバッテリと、エンジンにより駆動され、前記バッテリを充電する車両用発電機と、前記エンジンのリングギヤと噛み合うピニオンと、このピニオンを回転させるアーマチャとを有し、前記ピニオンを前記アーマチャで回転させることにより、前記エンジンを始動させ、前記エンジンの始動後、前記リングギヤの回転が前記ピニオンを介して前記アーマチャに伝達されることにより、発電を行うスタ-タダイナモと、前記エンジンを駆動するために前記スタ-タダイナモに給電するとともに、前記エンジンの始動後、前記スタ-タダイナモにより充電される蓄電手段と、を備えたことを特徴とする始動発電装置。
IPC (2):
F02N 11/04 ,  F02N 11/08
FI (2):
F02N 11/04 A ,  F02N 11/08 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
  • 特開平3-023370
  • 車両の電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-158027   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 車両の補助電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-339787   Applicant:いすゞ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page