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J-GLOBAL ID:200903014900761054

電気自動車の駆動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993071145
Publication number (International publication number):1994261418
Application date: Mar. 05, 1993
Publication date: Sep. 16, 1994
Summary:
【要約】【目的】 勾配の大きな登坂路での発進時に、アクセルをべた踏みすることなく車両がスムーズに発進させられるようにする。【構成】 路面の登り勾配に応じたクリープトルクを発生させるように電動モータのトルク制御を行う電気自動車において、アクセルが踏込み操作された場合に、クリープトルクが小さい時には(a)のマップMMAを、クリープトルクが中程度の時には(b)のマップMMBを、クリープトルクが大きい時には(c)のマップMMCをそれぞれ選択し、そのマップを用いてアクセル操作量Ac,モータ回転速度Nmに基づいてトルク制御値Tbを求め、電動モータのトルク制御を行う。
Claim (excerpt):
アクセル操作量およびモータ回転速度をパラメータとして電動モータのトルク制御を行う通常トルク制御手段と、所定のクリープ制御条件を満足する場合に、実質的に路面の登り勾配に応じたクリープトルクを発生させるように電動モータのトルク制御を行うクリープトルク制御手段とを備えた電気自動車の駆動力制御装置において、前記クリープトルク制御手段によるトルク制御が解除された場合に、該クリープトルク制御手段によるトルク制御時のクリープトルクに応じて、該クリープトルクが大きい程、前記通常トルク制御手段によるトルク制御時よりも小さなアクセル操作量で大きなトルクを発生させるように、前記電動モータのトルク制御を行うクリープ対応トルク制御手段を有することを特徴とする電気自動車の駆動力制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開平3-253202
  • 特開昭63-018492
  • 特開昭57-193901
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