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J-GLOBAL ID:200903015101589911
自動車の舵取り装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
河野 登夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995305847
Publication number (International publication number):1997142330
Application date: Nov. 24, 1995
Publication date: Jun. 03, 1997
Summary:
【要約】【課題】 連結型の舵取り装置と同様の操舵感が得られ、種々に異なる走行状態下にて確実な舵取りを行わせ得る分離型の舵取り装置を提供し、また、低速走行時又は停止時におけるステアリング操作の煩わしさを簡素な構成にて解消し得るようにする。【解決手段】 舵取り機構1から切り離されたステアリングホィール2に反力を付与する反力アクチュエータ3を付設する。反力アクチュエータ3を、車速センサ6による走行速度の検出結果と、電流センサ7a、外気温センサ7b、ワイパスイッチ7c、及び超音波センサ7dによる路面状態の検出結果とに基づいて決定された反力を発生するように制御する舵取り制御部4を設ける。また舵取り機構1に操舵力を加える操舵モータ5を、車速センサ6による走行速度の検出結果に基づく舵取り制御部4の動作により、高速走行中には小さく、低速走行中には大きく動作させる。
Claim (excerpt):
自動車の舵取り機構から切り離した舵取り操作手段と、該舵取り操作手段の操作方向及び操作量に応じた動作を行わせるべく、前記舵取り機構に操舵力を加える操舵アクチュエータと、前記舵取り操作手段に操作方向と逆向きの反力を付与する反力付与手段とを備え、前記反力に抗して加えられる前記操作力の強弱に応じて前記操舵アクチュエータが発生する操舵力を増減する構成とした自動車の舵取り装置において、前記自動車の走行速度を検出する車速検出手段と、前記自動車が走行する路面の状態を検出する路面状態検出手段と、該路面状態検出手段及び前記車速検出手段の検出結果に基づいて前記反力付与手段が発生する反力を増減する反力制御手段とを具備することを特徴とする自動車の舵取り装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (2):
Patent cited by the Patent:
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