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J-GLOBAL ID:200903015231419546

車両のスリップ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 平田 義則
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994161363
Publication number (International publication number):1996028679
Application date: Jul. 13, 1994
Publication date: Feb. 02, 1996
Summary:
【要約】【目的】 加速スリップの抑制に要する時間が長くなるのを防止して車両安定性の向上を図ること。【構成】 ロックアップ手段dを有したトルクコンバータeと、走行状態検出手段fからの入力に応じてロックアップ手段dの作動を制御するロックアップ制御手段gと、駆動輪bの加速スリップを検出する加速スリップ検出手段hが加速スリップを検出した時には、トルク低減手段jを作動させて駆動輪bのトルクを低減させる加速スリップ抑制制御を行う加速スリップ制御手段kとを備えた車両のスリップ制御装置において、加速スリップ制御手段kが加速スリップ抑制制御を行っている間は、ロックアップ制御手段gによるロックアップ手段dの作動の切換を禁止してトルクコンバータeを加速スリップ抑制制御開始直前の状態に保持させる保持手段mを設けた。
Claim (excerpt):
駆動源から駆動輪までの駆動力伝達系の途中に設けられた自動変速機と、この自動変速機に設けられて入力軸と出力軸とを係合させるロックアップ手段を有したトルクコンバータと、運転操作を含む走行状態を検出する走行状態検出手段からの入力に応じて前記ロックアップ手段の作動を制御するロックアップ制御手段と、前記走行状態検出手段の1つとして設けられた駆動輪の加速スリップを検出する加速スリップ検出手段と、前記駆動輪のトルクを低減させるトルク低減手段と、前記加速スリップ検出手段が加速スリップを検出した時には、トルク低減手段を作動させる加速スリップ抑制制御を行う加速スリップ制御手段と、を備えた車両のスリップ制御装置において、前記加速スリップ制御手段が加速スリップ抑制制御を行っている間は、ロックアップ制御手段によるロックアップ手段の作動の切換を禁止してトルクコンバータを加速スリップ抑制制御開始直前の状態に保持させる保持手段を設けたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (6):
F16H 61/14 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/02 311 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:66
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 特開昭60-101356
  • 特開平2-176264
  • 特開平3-033553
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