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J-GLOBAL ID:200903015441285860

車輌の挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994246944
Publication number (International publication number):1996080832
Application date: Sep. 14, 1994
Publication date: Mar. 26, 1996
Summary:
【要約】【目的】 路面の摩擦係数の如き車輌の走行状況に応じて挙動制御量を最適化し、旋回挙動を更に一層良好に制御する。【構成】 車輌の旋回挙動を示すスピン状態量に基づきスピン状態を推定する挙動推定装置(56、58、60、52)と、スピン状態量に応じて旋回挙動を安定化するに必要な所定の車輪の制動力に対応する目標スリップ率を演算し、所定の車輪の車輪速が目標スリップ率となるよう所定の車輪の制動圧を制御する挙動安定化装置(52、54など)とを有する車輌の挙動制御装置。路面と所定の車輪との間に於けるμ-S特性の線形領域の傾きを推定し(ステップ80〜110)と、推定された線形領域の傾きが大きいほど小さくなるよう目標スリップ率Rs を補正する(ステップ140)。
Claim (excerpt):
車輌の旋回挙動を示すスピン状態量に基づきスピン状態を推定する挙動推定手段と、前記スピン状態量に応じて旋回挙動を安定化するに必要な所定の車輪の制動力に対応する目標スリップ率を演算し、前記所定の車輪の車輪速が前記目標スリップ率となるよう前記所定の車輪の制動圧を制御する挙動制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於て、路面と前記所定の車輪との間に於けるμ-S特性の線形領域の傾きを推定する傾き推定手段と、推定された前記線形領域の傾きが大きいほど小さくなるよう前記目標スリップ率を補正する目標スリップ率補正手段とを有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24

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