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J-GLOBAL ID:200903015478182166

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡辺 丈夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005342675
Publication number (International publication number):2007145186
Application date: Nov. 28, 2005
Publication date: Jun. 14, 2007
Summary:
【課題】車輪にトルクを付与して車体のロール状態を制御する際に、車両に異常が生じた場合であっても、車両の挙動の安定性が低下してしまうことを回避できる制御装置を提供する。【解決手段】前後輪を独立して車体に支持するサスペンション機構と、前後輪の駆動トルクおよび制動トルクをそれぞれ独立して制御する制駆動トルク制御手段と、車体のロール状態を検出するロール検出手段と、ロール状態に応じて制駆動トルク制御手段により前後輪に駆動トルクもしくは制動トルクを付与し、ロール状態を制御するロール制御手段とを備えた車両の制御装置において、車両の異常を検出する車両異常検出手段(ステップS101〜S103)と、車両異常検出手段により車両の異常が検出された場合に、ロール制御手段によるロール状態の制御内容を変更するロール制御変更手段(ステップS101〜S103)とを備えている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
少なくとも前後輪を独立して車体に支持するサスペンション機構と、前記前後輪の駆動トルクおよび制動トルクをそれぞれ独立して制御する制駆動トルク制御手段と、前記車体のロール状態を検出するロール検出手段と、前記ロール検出手段により検出される前記ロール状態に応じて前記制駆動トルク制御手段により前記前後輪に駆動トルクもしくは制動トルクを付与し、前記ロール状態を制御するロール制御手段とを備えた車両の制御装置において、 前記車両の異常を検出する車両異常検出手段と、 前記車両異常検出手段により前記車両の異常が検出された場合に、前記ロール制御手段による前記ロール状態の制御内容を変更するロール制御変更手段と を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7):
B60W 30/02 ,  B60T 8/175 ,  B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/08 ,  B60L 15/20
FI (7):
B60K41/00 340 ,  B60T8/1755 Z ,  B60K41/00 610G ,  B60K41/20 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60L15/20 J
F-Term (44):
3D035DA03 ,  3D041AA01 ,  3D041AA33 ,  3D041AA40 ,  3D041AA48 ,  3D041AA65 ,  3D041AA80 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD22 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D046AA09 ,  3D046BB32 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046MM14 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TO02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23

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