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J-GLOBAL ID:200903015741698350

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999026125
Publication number (International publication number):2000225859
Application date: Feb. 03, 1999
Publication date: Aug. 15, 2000
Summary:
【要約】【課題】 エンジンと駆動輪とにクラッチ手段が介設されたパラレル式のハイブリッド車両において、クラッチ手段を締結する際のクラッチ手段の損傷や走行状態の不安定化を防止する。【解決手段】 走行用モータ2及び出力軸12を駆動輪9,10に直結する。また、トルクコンバータ5及び自動変速機7を介してエンジン1を出力軸12に連結する。自動変速機7の多板クラッチ等がクラッチ手段を兼ね、Nレンジと変速レンジとに切り換わってエンジンの駆動力を断続する。走行用モータ2での走行中にNレンジから変速レンジに切り換える場合、予め自動変速機7の入力側回転数と出力側回転数との一致を図った上で切り換えを行う。その際、発電機モータ4でエンジン1を回転駆動してエンジン回転数を制御し、自動変速機7の入力側と出力側の回転数を一致させる。そして、自動変速機7を変速レンジに切り換えた後にエンジン1をかける。
Claim (excerpt):
エンジンと、上記エンジンにクラッチ手段を介して連結される出力軸と、上記エンジンに連結された発電機モータと、上記発電機モータにより発生する電力を蓄える蓄電手段と、上記蓄電手段の電力により駆動される走行用モータと、上記走行用モータ及び出力軸に連結された駆動輪と、上記クラッチ手段におけるエンジン側の入力側回転数及び出力軸側の出力側回転数を検出する検出手段と、上記検出手段が検出したクラッチ手段の入力側回転数と出力側回転数とが一致するようにエンジンの始動後にエンジン及び発電機モータの双方によって入力側回転数を調節した上でクラッチ手段を締結する制御手段とを備えているハイブリッド車両。
IPC (8):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/06 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/04 ,  F16H 61/02
FI (7):
B60K 17/04 G ,  B60K 41/06 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02N 11/04 D ,  F16H 61/02 ,  B60K 9/00 Z
F-Term (103):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA07 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC21 ,  3D039AC36 ,  3D039AC39 ,  3D039AD06 ,  3D039AD22 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3D041AA03 ,  3D041AA53 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE01 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE31 ,  3D041AE33 ,  3D041AE37 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA03 ,  3G093BA17 ,  3G093CA06 ,  3G093CA07 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB23 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EB09 ,  3G093FA04 ,  3G093FA12 ,  3G093FB00 ,  3J052AA01 ,  3J052AA17 ,  3J052CA07 ,  3J052CA15 ,  3J052CA16 ,  3J052EA02 ,  3J052EA03 ,  3J052FA01 ,  3J052FB33 ,  3J052GC13 ,  3J052GC43 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052HA02 ,  3J052LA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
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