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J-GLOBAL ID:200903015907006940
火花点火式層状燃焼内燃機関の点火制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999337021
Publication number (International publication number):2001153015
Application date: Nov. 29, 1999
Publication date: Jun. 05, 2001
Summary:
【要約】【課題】 火花点火式層状燃焼内燃機関の点火制御装置において、運転状態に応じて点火プラグの放電エネルギを最適化制御することで消費電量の低減を図る。【解決手段】 アクセル開度APS、エンジン回転数Ne、エンジン負荷Peからエンジン11の運転状態を判定し、圧縮リーンモードで且つ圧縮行程噴射モードであれば、エンジン回転数Neに応じて点火プラグ12の基準放電エネルギES を設定し、これを点火コイルの基準通電時間TS に変換し、エンジン負荷Pe及びエンジン回転数Neに応じて点火コイルの通電時間補正係数Kを設定し、点火コイルの基準通電時間TS に通電時間補正係数Kを乗算して補正することで点火コイルの通電時間Tを算出する。
Claim (excerpt):
火花点火式層状燃焼内燃機関において、該内燃機関の運転状態から該内燃機関の負荷相関値を検出する負荷相関値検出手段と、該負荷相関値検出手段により検出された負荷相関値に基づいて前記内燃機関に設けられた点火プラグの放電エネルギを制御する放電制御手段とを具えたことを特徴とする火花点火式層状燃焼内燃機関の点火制御装置。
IPC (3):
F02P 9/00 302
, F02M 25/07 550
, F02P 3/045 303
FI (3):
F02P 9/00 302 A
, F02M 25/07 550 R
, F02P 3/045 303 A
F-Term (27):
3G019AA08
, 3G019AA09
, 3G019AB02
, 3G019AB03
, 3G019AB04
, 3G019AB08
, 3G019BB10
, 3G019CA00
, 3G019DC06
, 3G019EA16
, 3G019GA00
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA07
, 3G019GA08
, 3G019GA09
, 3G062AA00
, 3G062AA07
, 3G062BA00
, 3G062BA02
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062FA10
, 3G062GA00
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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筒内噴射型内燃機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-110875
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の点火装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-115513
Applicant:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
火花点火式内燃機関における点火時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-273310
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の点火装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-205232
Applicant:ヤマハ発動機株式会社
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