Pat
J-GLOBAL ID:200903016207253188
多気筒エンジンの制御装置及び制御方法
Inventor:
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
平木 祐輔
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002270634
Publication number (International publication number):2004108218
Application date: Sep. 17, 2002
Publication date: Apr. 08, 2004
Summary:
【課題】圧縮着火燃焼モードを有する多気筒エンジンにおいて、圧縮着火燃焼モード時に、エンジンや構成部品の個体ばらつきや劣化などに起因する気筒間およびサイクル間での燃焼ばらつきを抑えることができる多気筒エンジンの制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】圧縮着火燃焼モードを有する多気筒エンジンにおいて、好ましくはシリンダブロックもしくはシリンダヘッドに設けられる振動検出センサなどで周波数を検出、これを適正に解析することにより、各気筒の筒内圧力ピーク値、およびピーク時期をそれぞれ検出または推定する。これらがそれぞれ適正な範囲に収まるように、内部EGR量、燃料噴射条件、エンジン回転数などを制御する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
圧縮着火燃焼もしくは該圧縮着火燃焼と火花点火燃焼とを切り換え可能な多気筒エンジンの制御装置であって、
該制御装置は、各気筒別の燃焼状態を推定する気筒別燃焼状態推定手段と、前記各気筒別の燃焼状態を制御する燃焼状態制御手段と、を備え、
該燃焼状態制御手段は、圧縮着火燃焼モード運転時に、該モード運転時の前記気筒別燃焼状態推定手段の前記燃焼状態の推定に基づいて、前記各気筒別に燃焼状態を制御することを特徴とする多気筒エンジンの制御装置。
IPC (8):
F02D45/00
, F02B11/00
, F02D13/02
, F02D21/08
, F02D29/00
, F02D41/02
, F02D41/04
, F02D43/00
FI (13):
F02D45/00 328
, F02D45/00 368B
, F02D45/00 368S
, F02D45/00 368T
, F02B11/00 Z
, F02D13/02 K
, F02D21/08 301D
, F02D29/00 H
, F02D41/02 351
, F02D41/04 375
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301Z
F-Term (121):
3G023AA00
, 3G023AA02
, 3G023AA03
, 3G023AB01
, 3G023AB05
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AF01
, 3G023AG03
, 3G023AG05
, 3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084BA24
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA21
, 3G084DA22
, 3G084DA23
, 3G084DA25
, 3G084EB12
, 3G084FA02
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA21
, 3G084FA25
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DA03
, 3G092DA04
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA36
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HC01X
, 3G092HC01Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AB01
, 3G093BA14
, 3G093BA16
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA15
, 3G301JA17
, 3G301JA21
, 3G301KA06
, 3G301KA23
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PC01A
, 3G301PC01Z
, 3G301PC08A
, 3G301PC08Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF09Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
圧縮自己着火式ガソリン機関
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-143850
Applicant:日産自動車株式会社
-
自己着火・火花点火式内燃機関の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-387081
Applicant:日産自動車株式会社
-
圧縮着火式内燃機関およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-056413
Applicant:株式会社日立製作所
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