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J-GLOBAL ID:200903016348524991
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001307619
Publication number (International publication number):2003111209
Application date: Oct. 03, 2001
Publication date: Apr. 11, 2003
Summary:
【要約】【課題】 誘導経路走行中に車両重量が変化するハイブリッド車両の燃料消費量を低減し、制駆動力特性を改善する。【解決手段】 誘導経路における車両の重量を設定し、誘導経路各区間の道路情報、車両重量およびSOC検出値に基づいて誘導経路各区間のSOCを演算する。そして、車速検出値とアクセル開度検出値に基づいて制駆動力指令値を設定し、車速検出値、制駆動力指令値およびSOC演算値に基づいてエンジンとモーターの運転点を決定する。これにより、誘導経路途中において乗客の乗降や荷物の積み下ろしにより車重変化が大きなハイブリッド車両に対しても、誘導経路走破後のSOCを目標値あるいは所定の範囲内に収めることができ、車重変化を考慮したバッテリーSOCの計画と管理が可能になって、モーターによる制駆動力を確保して車両の制駆動特性を改善することができる。
Claim (excerpt):
エンジンとモーターのいずれか一方または両方を制駆動力源とし、モーターとバッテリーとの間で電力の授受を行うハイブリッド車両の制御装置において、車両の誘導経路を指示するとともに、誘導経路上の道路情報を提供するナビゲーション装置と、前記誘導経路における車両の重量を設定する車重設定手段と、バッテリーのSOCを検出するSOC検出手段と、前記誘導経路を複数の区間に区分し、各区間の前記道路情報、前記車両重量および前記SOC検出値に基づいて前記誘導経路の各区間におけるSOCを演算するSOC演算手段と、車速を検出する車速検出手段と、アクセルペダル踏み込み量(以下、アクセル開度と呼ぶ)を検出するアクセル開度検出手段と、前記車速検出値と前記アクセル開度検出値に基づいて制駆動力指令値を設定する制駆動力指令値設定手段と、前記車速検出値、前記制駆動力指令値および前記SOC演算値に基づいてエンジンとモーターの運転点を決定する運転点決定手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
FI (2):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 9/00 E
F-Term (15):
5H115PA10
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PU25
, 5H115QE07
, 5H115QN02
, 5H115QN13
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TU15
, 5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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ハイブリッド車両の駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-140154
Applicant:日産自動車株式会社
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走行パターン生成装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-314157
Applicant:日産自動車株式会社
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車両用エネルギ管理装置および車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-091746
Applicant:東芝電池株式会社, 株式会社東芝
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ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-031030
Applicant:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-285834
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
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