Pat
J-GLOBAL ID:200903016533293904

ハイブリッド電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997328181
Publication number (International publication number):1999164494
Application date: Nov. 28, 1997
Publication date: Jun. 18, 1999
Summary:
【要約】【課題】簡便で簡素であるというハイブリッド自動車特有の特徴を損なうことなく、その電池の性能の向上及び寿命延長を実現したハイブリッド自動車を提供すること。【解決手段】走行モ-タ駆動用の主バッテリ1と補機駆動用の補機バッテリ3を搭載する二電池形式が採用され、その一方の均等充電、特に好ましくは主バッテリ1の均等充電において、その他方、特に好ましくは補機バッテリ3の蓄電電力がDC-DCコンバータ5である均等充電電力送電手段を通じて送電される。このようにすれば、均等充電による電池性能の向上及び寿命延長を実現できるとともに、電気自動車内部において均等充電時の回路構成が完結するので、外部充電装置を設置する費用とスペ-スとを節約でき、均等充電に当たって配線接続したり、それを取り外したりする煩雑な作業も省略でき、結局、簡便で簡素であるというハイブリッド自動車特有の特徴を損なうことなく、その電池の性能の向上及び寿命延長を実現することができる。
Claim (excerpt):
エンジン始動モータ及び走行動力発生用の走行モータに給電する高圧で駆動される主バッテリ、低圧で駆動される補機に給電する補機バッテリとを備えるハイブリッド自動車において、前記両バッテリ間の少なくとも一方向への送電を実現する均等充電電力送電手段と、前記均等充電電力送電手段を制御して前記両バッテリの一方の蓄電電力により前記両バッテリの他方の均等充電を行う均等充電制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7):
H02J 7/34 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/08 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 303
FI (7):
H02J 7/34 C ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 C ,  F02D 29/06 D ,  F02N 11/08 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 303 C
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • リターダ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-257182   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-289735
  • ハイブリッド電気自動車の電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-158551   Applicant:株式会社デンソー
Cited by examiner (2)
  • リターダ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-257182   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-289735

Return to Previous Page