Pat
J-GLOBAL ID:200903016617103477

3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 布施 行夫 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997181752
Publication number (International publication number):1998074270
Application date: Jun. 23, 1997
Publication date: Mar. 17, 1998
Summary:
【要約】【課題】 オブジェクトの柔らかな形状変形を処理のリアルタイム性を担保しながら実現できる3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 仮想スケルトン44の方向情報θ1を変化させる。ポリゴンの頂点b0〜b3の位置情報を、変化前の頂点b0’〜b3’の位置情報と、仮想スケルトン44の方向情報θ1(θ1により求められる頂点b0”〜b3”の位置情報)と、仮想スケルトン44及び親の仮想スケルトン42からの影響度情報に基づいて求める。輝度情報を求める処理も同様である。但しこの場合には、法線ベクトルの合成処理は行わず輝度情報を直接補間してもよい。頂点の位置情報、法線情報が格納される頂点リスト、法線リストでは、影響度情報があるものを先頭側に並べておく。子と親の仮想スケルトンの影響度情報の重み付け値を用いることが望ましい。関節以外にも髪の揺れ、皮膚の変化を表現できる。
Claim (excerpt):
複数のポリゴンにより構成され第1〜第Nの仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の変化により形状が変形するオブジェクトが配置されるオブジェクト空間内での視界画像を合成する3次元ゲーム装置であって、第K(1≦K≦N)の仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の少なくとも一方を変化させる手段と、第Kの仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の変化により変化するポリゴンの頂点の位置情報を、変化前における該頂点の位置情報と、第Kの仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の少なくとも一方と、第Kの仮想スケルトンからの影響度情報と、第Kの仮想スケルトンと隣り合う第(K-1)の仮想スケルトンからの影響度情報とに基づいて求める手段と、オブジェクト空間内の所与の視点位置、視線方向での視界画像を合成する手段とを含むことを特徴とする3次元ゲーム装置。
IPC (2):
G06T 15/70 ,  A63F 9/22
FI (3):
G06F 15/62 340 K ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭63-005478
  • 画像表示処理装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-054425   Applicant:株式会社セガ・エンタープライゼス
  • 3次元ゲーム装置及び画像合成方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-329705   Applicant:株式会社ナムコ

Return to Previous Page