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J-GLOBAL ID:200903017045133511

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996171598
Publication number (International publication number):1998004607
Application date: Jun. 12, 1996
Publication date: Jan. 06, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両減速時において車両駆動系を適切に制御し、モータによる回生の効率を向上させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 車両の減速中であって、バッテリの充電が許可されているときは、スロットル全閉用のKCLテーブルを用いて、クラッチ5の係合容量を設定する(S121、S122、S123)。スロットル全閉用のKCLテーブルは、クラッチ速度比RCLが0.5から1.0の範囲で係合容量係数KCL=0となるように設定されており、減速中はクラッチ5が非係合状態とされる。モータ3は、クラッチ5を非係合状態としても回生できるように、クラッチ5の駆動輪側に設けられている。
Claim (excerpt):
車両を駆動するエンジンと、電気エネルギにより前記車両を駆動するとともに前記車両の運動エネルギを電気エネルギに変換する回生機能を有するモータと、前記車両の駆動輪と前記エンジンとの間に設けられた変速機と、前記車両の駆動輪と前記エンジンとの間に設けられたクラッチと、前記モータへ電気エネルギを供給するとともに該モータから出力される電気エネルギを蓄積する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の運転状態に基づき前記車両の減速状態を検出する車両減速検出手段と、前記減速状態を検出したとき前記クラッチの係合容量を通常走行時より小さい所定値に設定するクラッチ制御手段と、前記減速状態を検出したとき前記モータによる回生を行うモータ制御手段とを備え、前記モータは前記クラッチを介さずに前記車両を駆動可能に配置されていることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 ,  F16D 25/14 640
FI (5):
B60L 11/14 ,  B60K 41/02 ,  F02D 29/02 D ,  F16D 25/14 640 K ,  B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)

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