Pat
J-GLOBAL ID:200903017119933612
ハイブリッド車両の制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
大西 正悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000014406
Publication number (International publication number):2001208177
Application date: Jan. 24, 2000
Publication date: Aug. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 エンジンを停止して走行中における急激な変速要求に対応可能であり、且つエンジン停止中での電気モータによる油圧ポンプ駆動出力を抑える。【解決手段】 エンジンEの出力軸に繋がた金属Vベルト式無段変速機構20の出力を駆動輪に伝達して走行駆動可能で、且つエンジンと並列に駆動輪を駆動可能な第2モータジェネレータ50とを備えてハイブリッド車両が構成され、その制御装置は、エンジンが停止されて走行中においては、ポンプ駆動用電気モータ55によって第2油圧ポンプ56を駆動して第2油圧ポンプから得られた油圧を用いて無段変速機の変速比をそのときの運転状態に応じた値となるように変速制御を行い、さらに、第2ポンプから得られた油圧による変速制御では対応できない大きな変速要求が生じたときにはエンジンを始動して第1油圧ポンプ3を駆動し、この第1油圧ポンプから得られた油圧を変速制御に用いる。
Claim (excerpt):
所定の運転状態において一時的に停止制御可能なエンジンと、前記エンジンの出力軸に繋がれてその出力回転を無段階に変速する無段変速機と、前記無段変速機の出力を駆動輪に伝達する駆動力伝達系と、前記エンジンと並列に配設されて前記駆動輪を駆動可能な電気駆動モータとを備えたハイブリッド車両の制御装置であって、前記エンジンによって駆動される第1油圧ポンプと、ポンプ駆動用電気モータによって駆動される第2油圧ポンプとを有し、前記所定の運転状態において前記エンジンが停止されて走行中においては、前記ポンプ駆動用電気モータによって前記第2油圧ポンプを駆動して前記第2油圧ポンプから得られた油圧を用いて前記無段変速機の変速比をそのときの運転状態に応じた値となるように変速制御を行うとともに、前記第2ポンプから得られた油圧による変速制御では対応できない大きな変速要求が生じたときには前記エンジンを始動して前記第1油圧ポンプを駆動し、前記第1油圧ポンプから得られた油圧を変速制御に用いることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4):
F16H 61/00
, B60K 6/02
, F02D 29/04
, F16H 9/00
FI (4):
F16H 61/00
, F02D 29/04 G
, F16H 9/00 A
, B60K 9/00 E
F-Term (40):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA15
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB07
, 3G093DB23
, 3G093EB03
, 3G093FA11
, 3J552MA07
, 3J552MA15
, 3J552MA26
, 3J552NB09
, 3J552PA15
, 3J552PA59
, 3J552PA67
, 3J552QA30C
, 3J552QB07
, 3J552RB02
, 3J552RB06
, 3J552RC01
, 3J552RC02
, 3J552SA32
, 3J552SA34
, 3J552UA07
, 3J552UA10
, 3J552VA48Z
, 3J552VA66Z
, 3J552VA74Y
, 3J552VA74Z
, 3J552VA76Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB04Z
, 3J552VB10Z
, 3J552VD02Z
Return to Previous Page