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J-GLOBAL ID:200903017156553595

車両のスリップ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 柳田 征史 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992029591
Publication number (International publication number):1993221303
Application date: Feb. 17, 1992
Publication date: Aug. 31, 1993
Summary:
【要約】【目的】 エンジン制御およびブレーキ制御によるTRC制御とABS制御とを行う車両のスリップ制御装置において、ABS制御中にTRC制御の開始条件が成立した場合におけるTRC制御の開始可否を、TRC制御開始による加速性向上とTRC制御開始抑制による安全性向上とを車両走行状態に応じて調和させる観点から決定する。【構成】 ABS制御中にTRC制御の開始条件が成立したときには(T1、T2)、設定車速以上か否かの判定を行う(T3)。その結果、設定車速以上ではTRC制御を開始せず(T4)、設定車速未満ではTRC制御のうちエンジン制御のみを開始する(T5)。これにより、比較的高い車速領域では、ABS制御のみが継続して行われることにより、制動スリップが確実に低減して車両の挙動安定化が図られ、一方、比較的低い車速領域では、ABS制御と共にエンジン制御によるTRC制御が開始されることにより、駆動スリップに対する迅速適切な対応が可能となる。
Claim (excerpt):
駆動輪の路面に対するスリップ率が所定値以上になったとき、このスリップ率を所定の目標駆動スリップ率に近づけるよう、前記駆動輪の駆動力を制御する駆動力制御手段と、路面の前記駆動輪に対するスリップ率が所定値以上になったとき、このスリップ率を所定の目標制動スリップ率に近づけるよう前記駆動輪の制動力を制御する制動力制御手段と、を備えた車両のスリップ制御装置において、前記制動力制御中に前記駆動力制御の開始条件が成立したとき、所定の設定車速以上の車速領域では前記制動力制御が終了するまで前記駆動力制御の開始をしない一方、前記設定車速未満の車速領域では前記制動力制御中でも前記駆動力制御を開始する駆動力制御開始可否決定手段を備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311

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