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J-GLOBAL ID:200903017482773775

ハイブリッド車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999005963
Publication number (International publication number):2000205000
Application date: Jan. 13, 1999
Publication date: Jul. 25, 2000
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両において走行状況に応じてエンジンの始動・停止の閾値にヒステリシスを設ける手法で生じる、大きく加速と減速を繰り返し、また加速時にもアクセルも大きく踏み込む場合、車速の変化の幅が大きく、エンジンの始動・停止が頻繁に繰り返されてしまうという問題を解決すること。【解決手段】 ナビゲーション装置に記録された地図やデータやビーコン、基地局などの外部施設からの情報を用いて加速・減速が頻繁に繰り返される走行状況を推定し、推定結果に応じてエンジン始動の閾値を高車速側に移動してモータ走行を続けるようにしたり、またエンジン停止の閾値を低車速側に移動して無駄なエンジン始動・停止を防止する。
Claim (excerpt):
内燃機関と、前記内燃機関に断続機を介して接続された電動機と、前記内燃機関と前記断続機および前記電動機の作動を制御する車両制御装置を具備するハイブリッド車両の制御装置であって、車両走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記状態検出手段が検出した車両の走行状態に基づいて、前記内燃機関の停止/始動が頻繁に繰り返されるのか否かを判断する判断手段と、前期判断手段の判断結果に基づいて、前記内燃機関の停止/始動を判断するための閾値を変化させる閾値変化手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/06
FI (5):
F02D 29/02 321 Z ,  F02D 29/02 D ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
F-Term (24):
3G092AC02 ,  3G092DG08 ,  3G092EA10 ,  3G092EA11 ,  3G092FA03 ,  3G092HA06Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HG01Z ,  3G092HG03Z ,  3G092HG04Z ,  3G093AA07 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093EB08 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 車両用エンジン制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-305609   Applicant:スズキ株式会社
  • 車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-342815   Applicant:トヨタ自動車株式会社

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