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J-GLOBAL ID:200903017678539738

車両用無段変速機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大岩 増雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991304676
Publication number (International publication number):1993141515
Application date: Nov. 20, 1991
Publication date: Jun. 08, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車両用無段変速機のベルトスリップや過大挟持力によるベルト寿命の劣化を防止する。【構成】 CVTベルトの有効張力と2次側油圧と変速比とから定常状態の安全率を算出するとともに、予め定められた変速制御手段の操作量と1次側油圧の変化率との関係と上記した定常状態の安全率とから変速中(過渡状態)の安全率を算出し、この安全率が所定値以上となるように変速制御手段の操作量を制限する。又、この操作量制限によって変速性能が損われると判断される場合は、この制限値が大きくなるように必要量だけライン圧を補正する。
Claim (excerpt):
固定プーリ部片、可動プーリ部片及び可動プーリ部片に設けられた油圧サーボを有し、実効径が連続可変の1次側プーリ及び2次側プーリと、これらプーリ間に張設された駆動ベルトを備え、油圧源が発生する油圧を調圧したライン圧を1次側プーリ及び2次側プーリの何れか一方の油圧サーボに供給することにより駆動ベルトの第2挟持力を発生させると共に、上記ライン圧を各プーリの何れか他方の油圧サーボに選択的に供給することにより変速油圧を作って駆動ベルトの第1挟持力を発生させ、かつ可動プーリ部片を軸方向に移動させて変速比を制御する車両用無段変速機の制御装置において、運転状態検出手段の情報から決定された目標ライン圧に制御するライン圧制御手段と、上記情報から決定された目標変速比又は目標エンジン回転数に制御する変速制御手段と、伝達トルクと上記実効径の比の実効ベルト張力より最低ベルト挟持力値を演算する第1演算手段と、上記ライン圧より第2挟持力値を演算する第2演算手段と、第1及び第2演算手段の出力と変速比より変速比がほぼ一定である平衡状態での第1挟持力値を演算する第3演算手段と、変速制御手段の操作量に対する第1挟持力の変化率の関係を決定する決定手段と、上記関係と第3演算手段の出力から変速中の第2挟持力値を演算する第4演算手段と、第1演算手段の出力に対する第4演算手段の出力の比が所定値以上になるように変速制御手段の操作量を制限する制限手段と、変速制御手段の操作量制限情報に応じてライン圧を補正するライン圧補正手段を備えたことを特徴とする車両用無段変速機の制御装置。
IPC (6):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:36 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54

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