Pat
J-GLOBAL ID:200903017754353908
操舵支援装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999373207
Publication number (International publication number):2001180405
Application date: Dec. 28, 1999
Publication date: Jul. 03, 2001
Summary:
【要約】【課題】 運転者が縦列駐車する際の操舵のタイミングと操舵量とを容易に把握することができる操舵支援装置を提供することを課題とする。【解決手段】 車両が所定の位置Mにあるとき、ハンドルを切って操舵角が増加するにつれて、操舵量ガイドマーク41は操舵開始ガイドライン24上を移動する。操舵量ガイドマークは、そのときのハンドルの操舵角に応じた大きさを有し、操舵角が適切になると操舵量ガイドマークは目標駐車スペースTと同じ大きさになる。これにより、運転者は、適切なハンドルの操舵角をより感覚的に認識することができる。また、運転者は、車両の左前方角部の軌跡ライン40を観察することにより、道路左側への縦列駐車の際に特に知りたかった自車両の左前方角部が目標駐車スペースTまでの経路中にある障害物44と干渉するか否かを容易に判断することができる。
Claim (excerpt):
車両の後方を撮影するカメラと、車両の運転席に配置されたモニタと、ハンドルの操舵角を検出する操舵角センサと、車両の後退時に前記カメラによる映像を前記モニタに表示すると共に駐車時の車両の運転を支援するためのガイド表示を前記モニタの画面上に重畳表示する表示制御手段とを備え、前記ガイド表示は、それぞれ前記モニタの画面の所定位置に固定表示され且つ駐車のための操舵開始地点をガイドする操舵開始ガイドラインとハンドルの切り返し地点をガイドするアイマークと、前記操舵角センサで検出されたハンドルの操舵角に応じて前記モニタの画面の操舵開始ガイドラインに沿って移動表示される操舵量ガイドマークとを含み、前記操舵量ガイドマークは、前記操舵角センサで検出されたハンドルの操舵角を維持して車両の後退を開始させ、駐車を完了させた場合の予想駐車領域を包含し、該操舵角に応じ遠近感に基づいてその大きさが変化することを特徴とする操舵支援装置。
IPC (4):
B60R 21/00
, B60R 1/00
, G08G 1/16
, H04N 7/18
FI (7):
B60R 1/00 A
, G08G 1/16 C
, H04N 7/18 J
, B60R 21/00 628 D
, B60R 21/00 621 C
, B60R 21/00 621 M
, B60R 21/00 626 G
F-Term (10):
5C054CE11
, 5C054FE13
, 5C054FE14
, 5C054HA30
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL02
, 5H180LL08
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
駐車補助装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-053510
Applicant:日産自動車株式会社
-
駐車支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-324477
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
駐車判定方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-334450
Applicant:三菱自動車工業株式会社
Return to Previous Page