Pat
J-GLOBAL ID:200903018072119128

電気自動車の制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992109370
Publication number (International publication number):1993284610
Application date: Apr. 01, 1992
Publication date: Oct. 29, 1993
Summary:
【要約】【目的】本発明は、運転者が運転感覚を満足でき、省エネと充電間隔を延長できる電気自動車の回生制動可能な制御方法を提供することを目的とする。【構成】アクセルペダルの踏み込み量θに応じて駆動モータのトルク指令Trefを与える電気自動車の制御方法において、アクセルペダルの踏み込み量θとトルク指令Trefとの関係を、高速時かつ踏み込み量の少ない時に制動力が大きく、速度がゼロのときは制動力がゼロになるように、運転速度vに応じて変えるようにすることにより、エンジンブレーキに近い制動特性および運転感覚を得るとともに、逆転を防止する。
Claim (excerpt):
アクセルペダルの踏み込み量に応じて駆動モータのトルク指令を与える電気自動車の制御方法において、アクセルペダルの踏み込み量とトルク指令との関係を、高速時かつ踏み込み量の少ない時に制動力が大きく、速度がゼロのときは制動力がゼロになるように、運転速度に応じて変えるようにすることにより、内燃機関車のエンジンブレーキに近い制動特性および運転感覚を得るとともに、逆転を防止することを特徴とする電気自動車の制御方法。
IPC (2):
B60L 15/20 ,  B60L 7/10

Return to Previous Page