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J-GLOBAL ID:200903018202419480
車両のブレーキ制御システム
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
杉村 興作
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004082641
Publication number (International publication number):2004256104
Application date: Mar. 22, 2004
Publication date: Sep. 16, 2004
Summary:
【課題】坂道等でのブレーキングで、同じブレーキペダルの踏み方なら同じ制動距離としうる等、傾斜のある道路等で効果的なブレーキ制御を実現する。【解決手段】例えば、リモートセンシング手段のような環境認識装置30の画像情報を基に道路の周囲環境測定をする一方、ホイールシリンダ(W/C)圧力を任意に増圧も減圧もできるアクチュエータ5’を備え、コントローラは、周囲環境の測定で得られた情報をもとにW/C圧力の目標値を算出し、アクチュエータ5’を駆動しM/C圧力に対してW/C圧力を制御する。周囲環境、例えば道路傾斜に応じてW/C圧力を増減圧して、道路の傾斜に関係なく、同じ踏み方なら同じ制動距離となり、下り坂での停止線オーバーや先行車への急接近、上り坂での後続車の急ブレーキ等を防ぐ。【選択図】図8
Claim (excerpt):
車両を制動するブレーキ制御システムであって、
ブレーキペダルの踏み込みを検出する手段と、
該ブレーキペダルの踏み込みに基づいて車両に制動力を与えるアクチュエータと、
車両前方の障害物または先行車の情報を非接触に検知するリモートセンシング手段と、
該リモートセンシング手段から出力される車両前方の障害物または先行車の情報に応じて、前記ブレーキペダルの踏み込みに基づく制動力を補正して前記車両の制動力との関係を調節する機能を有する制御装置と、を具えることを特徴とする車両のブレーキ制御システム。
IPC (3):
B60T8/00
, B60K31/00
, B60R21/00
FI (9):
B60T8/00 C
, B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
, B60R21/00 628F
F-Term (26):
3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC24
, 3D044AC28
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD21
, 3D046BB18
, 3D046BB22
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH07
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046HH45
, 3D046HH51
, 3D046HH57
, 3D046JJ16
, 3D046JJ24
, 3D046LL06
, 3D046LL09
, 3D046LL36
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
-
特開平1 -164656号公報
-
特開昭63-231586号公報
-
米国特許第4653815号明細書
-
特開平6 -270781号公報
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Cited by examiner (2)
-
車両の制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-238475
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両の自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-015651
Applicant:マツダ株式会社
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