Pat
J-GLOBAL ID:200903018275836801

減速度付加制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長門 侃二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997106336
Publication number (International publication number):1998297450
Application date: Apr. 23, 1997
Publication date: Nov. 10, 1998
Summary:
【要約】【課題】 アクセルペダル解放操作に応じて制動装置を自動的に作動させる減速度付加制御装置において、制動装置の制動能力低下を防止しつつ、減速度付加制御を行う。【解決手段】 減速度付加制御装置の制御部(301)は、アクセルペダルが解放操作された場合、車速に応じた目標減速度が車速と変速段とに応じたエンジンブレーキ減速度を上回っていれば、ソレノイド(201a)を付勢することによりブレーキを作動させて付加的な減速度を発生させる。この減速度付加が所定時間継続すると、指示部(320)はスイッチ回路(321)を開いて減速度付加制御を中止してブレーキ性能低下を防止する。制御中止後、アクセル踏込み状態が所定時間継続すると、指示部はスイッチ回路を閉じて制御を再開させる。
Claim (excerpt):
車両の制動装置を自動的に作動させる減速度付加制御装置において、アクセルペダルの操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、該アクセル操作状態検出手段により前記アクセルペダルが戻し状態にあることが検出されたときに、前記制動装置を減速度付加動作させるための減速度付加制御を行う制御手段とを備え、前記制御手段は、前記制動装置の減速度付加動作が所定時間にわたって継続したときに前記減速度付加制御を中止することを特徴とする減速度付加制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 車両の制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-200924   Applicant:マツダ株式会社
  • 自動車のブレ-キ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-132692   Applicant:マツダ株式会社

Return to Previous Page