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J-GLOBAL ID:200903018441551780
車輪独立駆動式電気自動車の駆動力制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
西脇 民雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2009136486
Publication number (International publication number):2009247205
Application date: Jun. 05, 2009
Publication date: Oct. 22, 2009
Summary:
【課題】車輪を個々のモータで駆動する車輪独立駆動方式の電気自動車において、モータの出力を減少側に補正する場合に、車両のヨーレイト挙動が変化して走行が不安定になるのを防止する。【解決手段】コントローラ5は駆動モータ3FL,3FR,3RL,3RRに設けた温度センサ6FL,6FR,6RL,6RRからの信号により、検出したモータ温度を読み込み、検出後のモータ温度を推定する。車幅方向左側のモータ3FLが許容温度域を超えると推定すると、モータ3FLの出力を絞り車輪2FLの目標駆動力を-α減少補正する。同時に、残りのモータ3RLの出力を増やし車輪2RLの目標駆動力を+α増大補正し、車幅方向左側の駆動力合計を補正前と同じにするとともに、車輪2FL,2FR,2RL,2RRの総駆動力を補正前と同じにする。【選択図】図4
Claim (excerpt):
車輪を個々のモータで独立に駆動する車輪独立駆動式電気自動車に用いられ、該車輪の駆動力を個々に制御する駆動力制御装置において、
前記車輪のうち、少なくとも1つ以上の車輪を駆動させる駆動モードを複数設定し、該駆動モードのうちから1の駆動モードを選択して実行する駆動モード選択手段を具え、
前記複数の駆動モードに優先順位を設定し、前記モータで駆動される車輪の駆動力を減少側に補正するとともに、補正をしない場合の車両のヨーモーメントを維持するよう、残りの車輪の駆動力を補正する時には、前記駆動モード選択手段が前記優先順位に従って駆動モードを選択して実行することを特徴とする車輪独立駆動式電気自動車の駆動力制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (27):
3D235AA01
, 3D235BB32
, 3D235BB45
, 3D235CC15
, 3D235CC22
, 3D235CC42
, 3D235DD21
, 3D235GA01
, 3D235GA59
, 3D235HH12
, 3D235HH13
, 3D235HH32
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115RB14
, 5H115RB15
, 5H115SE03
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO14
, 5H115TR05
, 5H115TU11
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
-
電動車両の駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-068243
Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
電気自動車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-272325
Applicant:株式会社日立製作所
-
電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-207279
Applicant:ソニー株式会社
-
特開昭64-023706
-
モータ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-066943
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-126104
-
産業用車両の走行駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-291443
Applicant:富士電機株式会社, 東洋運搬機株式会社
-
駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-069553
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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