Pat
J-GLOBAL ID:200903018517156592
電圧低下監視機能を備えた車両用電波キー装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
中野 佳直
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992312811
Publication number (International publication number):1994137009
Application date: Oct. 28, 1992
Publication date: May. 17, 1994
Summary:
【要約】【目的】 送信機の電池の消耗度監視の信頼性を向上させる。【構成】 測定された電池の電圧情報とID情報からなる信号コードを生成し、送信部から電波信号として送信する。受信機では信号コードに基づいてドア駆動および電池電圧監視を並列処理する。すなわち、受信された信号コードを処理し(S300)、電圧ビットが反転するまでのコード数を電圧ビットカウンタでカウントする(S301)。同時に受信部に信号が入力されたかを判断し(S201)、信号入力があれば処理された信号コードからID情報を予め登録された車両コードと照合する(S202)。一致しているときはドア駆動部の動作処理を実行する(S203)。そして電圧ビットカウンタのカウンタ値がしきい値以下であれば、電池が消耗していると判定し(S204)、その電圧低下を表示する(S205)。
Claim (excerpt):
電池と、前記電池の電圧を測定し、該測定された電圧が基準値を超えているときに電池電圧ありの第1の信号を、また測定された電圧が基準値以下のときに電池電圧低下の第2の信号を出力する電圧監視装置と、前記信号と車両の固有番号とを符号化するコード生成部と、前記コード生成部で生成されたコードを電波信号に変換し、該電波信号を1回の発信操作で所定数繰り返し出力する送信部と、前記送信部からの電波信号を空中に送出する送信アンテナと、を備える送信機と、前記電波信号を受信する受信アンテナと、繰り返し受信される前記電波信号から前記第1または第2の信号コード及び車両の固有番号コードを処理し、前記第1の信号コードから第2の信号コードへ変化する前の前記第1の信号コードに対応した検出値に基づいて前記電池の消耗判定信号を、また車両の固有番号に基づいて車両のドア駆動部の作動信号を出力する制御部とを備える受信機と、前記制御部から出力した前記電池の消耗度判定信号により、前記電池の消耗度を表示する表示手段と、を設けたことを特徴とする電圧低下監視機能を備えた車両用電波キー装置。
IPC (3):
E05B 65/20
, E05B 49/00
, H04Q 9/00 361
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
-
自動車の施解錠遠隔制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-256752
Applicant:マツダ株式会社
Return to Previous Page