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J-GLOBAL ID:200903018567831959

車両用自動変速機の変速制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993157830
Publication number (International publication number):1994341520
Application date: Jun. 02, 1993
Publication date: Dec. 13, 1994
Summary:
【要約】【目的】 比較的高車速でシフトレバーがエンジンブレーキレンジへ切り換えられたとしても、シフトダウンショックを発生させない車両用自動変速機の変速制御装置を提供する。【構成】 実際の車速Vが予め設定された2レンジ用判断基準車速Aまたは3レンジ用判断基準車速Bを超えると、変速用電子制御装置78により、マニュアル弁88と2-3シフト弁110の制御油室118或いは3-4シフト弁120、4-5シフト弁130の制御油室128、138との間に設けられたエンジンブレーキリレー弁92がオン側に切り換えられて、2レンジ圧P2 或いは3レンジ圧P3 が上記の制御油室へ供給されることが阻止されるので、シフトレバー72のDレンジから3レンジまたは2レンジへの操作に際して、実際の車速Vが判断基準値BまたはAよりも低くなるまでは、そのエンジンブレーキレンジに対応した変速範囲内の最増速ギヤ段へのシフトダウンがおこなわれない。
Claim (excerpt):
複数の前進ギヤ段を有する車両用自動変速機において、シフト操作手段と、該シフト操作手段により切り換えられるマニュアル弁とを備え、前記シフト操作手段が前記エンジンブレーキレンジへ操作された場合には、前記マニュアル弁から発生するエンジンブレーキレンジ圧を、ギヤ段の切り換えを制御するためのシフト弁の制御油室に供給して変速範囲を制限する形式の変速制御装置であって、前記マニュアル弁と前記シフト弁の制御油室との間に設けられ、該マニュアル弁から出力されるエンジンブレーキレンジ圧が該制御油室に供給されることを制御する切換弁と、実際の車速が予め設定された判断基準車速を超えると、前記切換弁を作動させて前記エンジンブレーキレンジ圧が前記シフト弁の制御油室へ供給されることを阻止する切換弁制御手段と、を、含むことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (3):
F16H 61/00 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:44
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平2-008551

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