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J-GLOBAL ID:200903018568174307

フライホイールバッテリ車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 鈴江 武彦 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997001432
Publication number (International publication number):1998194100
Application date: Jan. 08, 1997
Publication date: Jul. 28, 1998
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、フライホイールバッテリのジャイロ効果による運動性と運転操舵への影響を無くすことができる。【解決手段】 フライホイールバッテリ車において、車両21の車輪取付高さを調整することで車両の傾きを制御可能な車輪取付位置駆動機構10と、回転体16の回転ω及び車両が傾斜するときの傾斜角速度Ωにより生じるジャイロモーメントの大きさ及び方向を演算するジャイロモーメント演算手段8と、ジャイロモーメント演算手段にて演算されたジャイロモーメントの大きさ及び方向に基づき、ジャイロモーメントにより生じる車両の傾斜を打ち消すための車輪取付高さ位置を演算し、この演算値に基づき車輪取付位置駆動機構を制御する車輪取付位置演算手段9とを備えたフライホイールバッテリ車。
Claim (excerpt):
回転体を高速度で回転させることで電気を貯蔵するフライホイールバッテリを、エネルギー源の一つとするフライホイールバッテリ車において、少なくとも二か所の車輪に対応して設けられ、車両の車輪取付高さを調整することで前記車両の傾きを制御可能な車輪取付位置駆動機構と、前記回転体の回転及び車両が傾斜するときの傾斜角速度により生じるジャイロモーメントの大きさ及び方向を演算するジャイロモーメント演算手段と、前記ジャイロモーメント演算手段にて演算されたジャイロモーメントの大きさ及び方向に基づき、ジャイロモーメントにより生じる車両の傾斜を打ち消すための車輪取付高さ位置を演算し、この演算値に基づき前記車輪取付位置駆動機構を制御する車輪取付位置演算手段とを備えたことを特徴とするフライホイールバッテリ車。
IPC (3):
B60T 8/24 ,  B60L 11/16 ,  B60T 8/00
FI (3):
B60T 8/24 ,  B60L 11/16 ,  B60T 8/00 Z

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