Pat
J-GLOBAL ID:200903018749604427

電気化学的エンジンの配置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 社本 一夫 (外5名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001001626
Publication number (International publication number):2001253248
Application date: Jan. 09, 2001
Publication date: Sep. 18, 2001
Summary:
【要約】【課題】 トータルの乗員車室及び車両貯蔵空間を減少させることなく、燃料電池に水素を供給する。【解決手段】 車両の電気化学的エンジンは、水素及び酸素が与えられて電気を生成するように作動可能な燃料電池スタックと、酸素を燃料電池スタックに供給するための空気生成器と、解放温度にまで加熱したとき、蓄えられた水素を燃料電池スタックに解放する水素保有材料を含む第1の貯蔵タンクと、を備える。電気化学的エンジンは、第1の貯蔵タンク内の水素保有材料のための熱を生成する熱生成器を更に含み、車両床部の下方の車両後部床下車室内に配置される。熱生成器及び第1の貯蔵タンクは燃料電池スタックの長さ方向前方に、該スタックに近接して配置され、空気生成器は燃料電池スタックの長さ方向後方に、該スタックに近接して配置される。
Claim (excerpt):
車両の電気化学的エンジンであって、水素及び酸素が与えられて電気を生成するように作動可能な、スタック軸を画定する燃料電池スタックと、酸素を前記燃料電池スタックに供給するための空気生成器と、解放温度にまで加熱したとき、蓄えられた水素を前記燃料電池スタックに解放する水素保有材料を含む第1の貯蔵タンクと、を含み、前記電気化学的エンジンは、車両床部の下方の車両の後部底下車室内に配置され、前記第1の貯蔵タンクは、前記スタック軸の第1の側に、前記燃料電池スタックに近接して配置され、前記空気生成器は、前記スタック軸の第2の側に、前記燃料電池スタックに近接して配置される、電気化学的エンジン。
IPC (4):
B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (5):
B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 Z ,  H01M 8/04 J
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 特開平4-266576
  • 水素吸蔵合金タンクを備えた自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-133873   Applicant:マツダ株式会社
  • 燃料電池自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-250959   Applicant:本田技研工業株式会社
Show all

Return to Previous Page