Pat
J-GLOBAL ID:200903018939153472
車載用燃料電池システム
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
伊藤 洋二 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999350720
Publication number (International publication number):2001167778
Application date: Dec. 09, 1999
Publication date: Jun. 22, 2001
Summary:
【要約】【課題】 車載用燃料電池システムにおいて、燃料電池内を流通するフロリナート等の高価な流体の使用量を低減し、また暖房側の流体回路を残して暖房システムの存続を図る。【解決手段】 燃料電池2内を流通する第1流体(フロリナート)が循環する第1流体回路1と、燃焼式ヒータ7やラジエータ8内を流通する第2流体(LLC)が循環する第2流体回路6とを設け、熱交換器にて第1流体と第2流体とを熱交換するとともに、第2流体回路6中にヒータコア10を設ける。これにより、第2流体回路6には第1流体が流通しないので、第1流体(フロリナート)の総量は、第1流体回路1に流体を循環させるに必要な量とすればよい。したがって、第1流体の量を減らすことができるので、フロリナート等の高価な流体の使用量を低減し、かつ、暖房を行うことができる。
Claim (excerpt):
第1流体が循環する第1流体回路(1)と、第2流体が循環する第2流体回路(6)と、前記第1流体回路(1)中に設けられ、水素と酸素とを化学反応させることより電力を発生させる燃料電池(2)と、前記第1流体と前記第2流体との間で熱交換を行う熱交換器(16)と、前記第2流体回路(6)中に設けられ、燃料を燃焼することにより前記第2流体を加熱する燃焼式ヒータ(7)と、前記第2流体回路(6)中に設けられ、車室内の暖房を行う暖房用熱交換器(10)とを備えることを特徴とする車載用燃料電池システム。
IPC (2):
FI (4):
H01M 8/04 J
, H01M 8/04 N
, H01M 8/04 X
, B60L 11/18 G
F-Term (12):
5H027CC06
, 5H027DD00
, 5H027KK48
, 5H027MM16
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115UI30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
-
燃料電池式電気自動車の暖房装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-044193
Applicant:富士電機株式会社
-
車両用空気調和装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-092655
Applicant:サンデン株式会社
-
電気自動車の冷却システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-144438
Applicant:セイコーエプソン株式会社
-
特開平4-138671
-
自動車の冷暖房回路
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-313551
Applicant:ヴァレオクリマシステメゲーエムベーハー
-
固体高分子電解質型燃料電池装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-074813
Applicant:株式会社東芝
-
特開平4-138671
Show all
Return to Previous Page