Pat
J-GLOBAL ID:200903019015197542

ハイブリッド車両の発電制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001203412
Publication number (International publication number):2003020972
Application date: Jul. 04, 2001
Publication date: Jan. 24, 2003
Summary:
【要約】【課題】ハイブリッド車両の要求発電エネルギ変更時の過渡性能を向上する。【解決手段】要求発電エネルギ増大時に、回転速度の増大に伴うエンジン及発電機のイナーシャトルクTinを算出し、該イナーシャトルクTinを加算して目標エンジントルクTeを設定することにより、発電エネルギを速やかに増大させて要求値に収束させるようにした。
Claim (excerpt):
エンジンによって発電機を回転駆動して発電し、得られた電力で駆動する電動機により車軸を駆動する走行モードを含んで構成されたハイブリッド車両において、要求発電エネルギの変更に伴うエンジン及び発電機の回転速度変更時、加速度に基づいてイナーシャトルク分を算出し、該イナーシャトルク分をエンジントルクで補償するように制御することを特徴とするハイブリッド車両の発電制御装置。
IPC (5):
F02D 29/06 ZHV ,  B60L 11/12 ,  F02D 41/04 310 ,  H02P 9/04 ,  B60K 6/02
FI (5):
F02D 29/06 ZHV D ,  B60L 11/12 ,  F02D 41/04 310 B ,  H02P 9/04 L ,  B60K 9/00 E
F-Term (56):
3G093AA07 ,  3G093AA17 ,  3G093DA05 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DB01 ,  3G093DB21 ,  3G093EA09 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G301HA00 ,  3G301HA01 ,  3G301JA04 ,  3G301LA03 ,  3G301MA11 ,  3G301ND01 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF12Z ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU24 ,  5H115PU26 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QN04 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE06 ,  5H115TE08 ,  5H115TE10 ,  5H590AA02 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CC01 ,  5H590CE05 ,  5H590EB02 ,  5H590EB21 ,  5H590FA01 ,  5H590FA05 ,  5H590HA11 ,  5H590HA27

Return to Previous Page