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J-GLOBAL ID:200903019016340845

自動車の前方道路状況対応制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 真田 有
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995203298
Publication number (International publication number):1997050597
Application date: Aug. 09, 1995
Publication date: Feb. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、カーブへの進入時に車両が所要の車速で進入するように駆動トルクを制御するために用いて好適の自動車の前方道路状況対応制御装置に関し、車両のカーブ進入時に適切な車速となるように制御するなど車両が前方の道路状況に応じた車速状態となるように制御をできるようにするものである。【解決手段】 予め記憶された道路情報から得られる車両の前方の道路状況に対応して該車両の目標車速を設定する目標車速設定手段30と、車速検出手段84と、実車速Vbを目標車速V*に近づけるために必要な車両の駆動トルクの調整量TBN2 を設定するトルク調整量設定手段40と、トルク調整量設定手段40で設定された駆動トルク調整量TBN2 に基づいて車両のトルク調整要素を制御する制御手段48とから構成する。
Claim (excerpt):
予め記憶された道路情報から得られる車両の前方の道路状況に対応して該車両の目標車速を設定する目標車速設定手段と、該車両の実車速を検出する車速検出手段と、該目標車速設定手段で設定された目標車速と該車速検出手段で検出された実車速とに基づいて、該実車速を該目標車速に近づけるために必要な該車両の駆動トルクの調整量を設定するトルク調整量設定手段と、該トルク調整量設定手段で設定された駆動トルク調整量に基づいて該車両のトルク調整要素を制御する制御手段とから構成されていることを特徴とする、自動車の前方道路状況対応制御装置。
IPC (7):
G08G 1/09 ,  B60K 28/06 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/28 ,  B60T 7/12 ,  G08G 1/16 ,  G01C 21/00
FI (7):
G08G 1/09 V ,  B60K 28/06 Z ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/28 ,  B60T 7/12 F ,  G08G 1/16 D ,  G01C 21/00 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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