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J-GLOBAL ID:200903019336603020

内燃エンジンのシリンダヘッドシール構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 山下 亮一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993101523
Publication number (International publication number):1994307287
Application date: Apr. 27, 1993
Publication date: Nov. 01, 1994
Summary:
【要約】【目的】 所要のシール性を確保しつつ、シリンダライナーの変形を防いでロス馬力の低減を図ることができる内燃エンジンのシリンダヘッドシール構造を提供すること。【構成】 シリンダライナー1の上端面に形成された凹溝3内に装填されるガスケット4を、C状断面を有する中空状とするとともに、凹溝3のシリンダ5側の壁の高さをシリンダ5と反対側の壁の高さと同一若しくはそれよりも高く設定する。本発明に用いられるガスケット4はその剛性が低いため、小さな力で容易に変形して高いシール性を発揮することができる。又、ガスケット4が小さな力で変形すれば、シリンダライナー1に過大な圧縮力が作用することがなく、該シリンダライナー1の変形が最小限に抑えられる。この結果、シリンダライナー1内を摺動するピストンの摺動抵抗が小さく抑えられ、内燃エンジンのロス馬力も小さく抑えられる。
Claim (excerpt):
シリンダライナーの上端面に形成された凹溝内にガスケットを装填し、該ガスケットによってシリンダヘッドとシリンダライナー間をシールする内燃エンジンのシリンダヘッドシール構造において、前記ガスケットを断面中空状とするとともに、前記凹溝のシリンダ側の壁の高さをシリンダと反対側の壁の高さと同一若しくはそれよりも高くしたことを特徴とする内燃エンジンのシリンダヘッドシール構造。
IPC (4):
F02F 1/08 ,  F02F 1/00 ,  F02F 11/00 ,  F16J 15/10

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