Pat
J-GLOBAL ID:200903019400960818
車両用駆動力制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
酒井 宏明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007173153
Publication number (International publication number):2009012495
Application date: Jun. 29, 2007
Publication date: Jan. 22, 2009
Summary:
【課題】走行環境情報に基づいて複数の駆動力制御が行われる場合に、運転者の感覚に合った駆動力の制御を行う。【解決手段】走行環境情報に基づいて予め定められた第1の走行環境が検出された場合に、駆動力を増加側に補正するための増補正量を算出する増補正量算出手段(S103)と、前記走行環境情報に基づいて予め定められた第2の走行環境が検出された場合に、前記駆動力を減少側に補正するための減補正量を算出する減補正量算出手段(S104)と、前記増補正量と前記減補正量とに基づいて前記駆動力の補正量を設定する設定手段とを備え、前記設定手段は、前記増補正量よりも前記減補正量を優先させて前記駆動力の補正量を設定する(S106)。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
走行環境情報に基づいて車両の駆動力を制御する車両用駆動力制御装置であって、
前記走行環境情報を検出する手段と、
前記走行環境情報に基づいて予め定められた第1の走行環境が検出された場合に、前記駆動力を増加側に補正するための増補正量を算出する増補正量算出手段と、
前記走行環境情報に基づいて予め定められた第2の走行環境が検出された場合に、前記駆動力を減少側に補正するための減補正量を算出する減補正量算出手段と、
前記増補正量と前記減補正量とに基づいて前記駆動力の補正量を設定する設定手段とを備え、
前記設定手段は、前記増補正量よりも前記減補正量を優先させて前記駆動力の補正量を設定する
ことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (6):
B60W 30/00
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 10/18
, B60L 15/20
, B60R 16/02
FI (8):
B60K41/00 380
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610C
, B60K41/00 610D
, B60L15/20 J
, B60R16/02 661A
F-Term (44):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AA40
, 3D041AA48
, 3D041AA65
, 3D041AB00
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QE06
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN28
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TO07
, 5H115TO21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
Cited by examiner (1)
-
駆動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-108661
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Return to Previous Page