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J-GLOBAL ID:200903019467307671

鉄道車両用空気ばね装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 押田 良久
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993050097
Publication number (International publication number):1994239230
Application date: Feb. 15, 1993
Publication date: Aug. 30, 1994
Summary:
【要約】【目的】 絞りの大きさを振動によって連続的に変化させ、常に優れた制振効果を発揮しうる鉄道車両の空気ばね装置を提供する。【構成】 鉄道車両の二次ばねとして使用される空気ばね3で、空気ばね本体と補助空気室との間を絞りにより連通した装置において、絞りの大きさが連続的に変化する可変絞り機構8で構成する。【効果】 スカイフックダンパ理論による最適な減衰力を連続的に得ることができ、エネルギー消費の少ない比較的簡略な機構により、鉄道車両における車体の上下振動を効率よく抑制することができる。
Claim (excerpt):
鉄道車両の二次ばねとして使用される空気ばねで、空気ばね本体と補助空気室との間を絞りにより連通した装置において、絞りの大きさが連続的に変化する可変絞り機構で構成したことを特徴とする鉄道車両用空気ばね装置。
IPC (2):
B61F 5/10 ,  F16F 9/02

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