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J-GLOBAL ID:200903019550654472
電制スロットル式内燃機関のフェイルセーフ制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998244114
Publication number (International publication number):2000073844
Application date: Aug. 28, 1998
Publication date: Mar. 07, 2000
Summary:
【要約】【課題】フル電制スロットルシステムにおいて、センサ故障時のフェイルセーフ機能を向上する。【解決手段】2個のスロットル開度センサの中の1個が故障した場合は、残る1個のセンサの検出値を用いてスロットル弁を所望の開度に制御するが、減速操作を行ってアイドルスイッチ又はブレーキスイッチがONとなると、第2オア回路32及び第3オア回路33がハイレベルとなり、パワートランジスタがOFFとされてスロットルアクチュエータの通電が停止され、スロットル弁が2つのスプリングでバランスするデフォルト開度に保持され、かつ、この状態で残るセンサの出力値がデフォルト開度から許容値α以上外れているときには、ウインドコンパレータ37がハイレベルとなり、駆動リレーがOFFとされて、アクチュエータの通電が停止され、無条件でスロットル弁がデフォルト開度に制御される。
Claim (excerpt):
吸気系に介装されたスロットル弁を目標開度になるようにアクチュエータで開閉する電制スロットルシステムを備えると共に、前記スロットル弁の開度を検出するスロットル開度センサを2個備えた電制スロットル式内燃機関において、前記スロットル開度センサの1個が故障したときに、残る1個のスロットル開度センサの検出値を用いてスロットル弁開度を制御する第1フェイルセーフ手段と、前記第1フェイルセーフ手段の作動中にスロットル開度センサとは別系統のセンサにより機関を減速させる操作を検出したときには、該第1フェイルセーフ手段の作動を停止し、スロットル弁を所定開度に保持させる第2フェイルセーフ手段と、前記第2フェイルセーフ手段の作動中に前記残る1個のスロットル開度センサの検出値が前記所定開度に対応する値から許容値以上外れているときには、該残る1個のスロットル開度センサも故障していると診断し、無条件でスロットル弁を所定開度に保持しつづける第3フェイルセーフ手段と、を含んで構成したことを特徴とする電制スロットル式内燃機関のフェイルセーフ制御装置。
IPC (3):
F02D 45/00 364
, F02D 9/02 341
, F02D 11/10
FI (3):
F02D 45/00 364 J
, F02D 9/02 341 C
, F02D 11/10 Q
F-Term (25):
3G065CA39
, 3G065CA40
, 3G065DA04
, 3G065EA03
, 3G065EA05
, 3G065FA01
, 3G065FA04
, 3G065FA08
, 3G065GA29
, 3G065GA43
, 3G065GA46
, 3G065HA23
, 3G065KA15
, 3G065KA16
, 3G065KA36
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084CA03
, 3G084CA06
, 3G084DA26
, 3G084DA30
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084FA06
, 3G084FA10
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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内燃機関のスロットル制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-119631
Applicant:日本電装株式会社
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センサ故障検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-073001
Applicant:日産自動車株式会社
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車両のエンジン制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-287013
Applicant:株式会社ユニシアジェックス
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