Pat
J-GLOBAL ID:200903019606847406

燃料電池自動車の電力配分制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999126040
Publication number (International publication number):2000315511
Application date: May. 06, 1999
Publication date: Nov. 14, 2000
Summary:
【要約】【課題】 本発明は、燃料改質システムの起動中に充分な走行性能を得ることができる燃料電池自動車の電力配分制御装置を提供することにある。【解決手段】 燃料改質システムの起動中に運転者のキックダウン操作を検出したときに、燃料改質システムの起動に要する電力を制限して、モータに配分する電力を増加させ、優先してモータに電力を配分する。
Claim (excerpt):
燃料から改質ガスを生成する燃料改質装置と、空気を供給する空気供給装置と、この改質ガス及び空気を用いて電力を発生する燃料電池と、この燃料電池で発生された電力を充電するとともに、電力を放電する蓄電装置と、燃料電池及び蓄電装置から供給される電力により車両を駆動するモータとを備え、アクセル操作に応じて、燃料電池及び蓄電装置から燃料改質装置、空気供給装置及びモータへ供給される電力の配分を制御する燃料電池自動車の電力配分制御装置において、前記アクセルペダルによるキックダウン操作を検出する操作検出手段と、前記燃料改質装置及び前記空気供給装置を含む燃料改質システムの起動中に、キックダウン操作を検出した場合には、燃料改質システムの起動に要する電力を制限して前記モータに配分する電力を増加するように制御する制御手段とを有することを特徴とする燃料電池自動車の電力配分制御装置。
IPC (4):
H01M 8/04 ,  B60L 11/18 ,  G05F 1/66 ,  H01M 8/00
FI (4):
H01M 8/04 P ,  B60L 11/18 G ,  G05F 1/66 A ,  H01M 8/00 A
F-Term (25):
5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA09 ,  5H027BA13 ,  5H027BA14 ,  5H027BC11 ,  5H027DD03 ,  5H027KK52 ,  5H027MM26 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115QE10 ,  5H115QN03 ,  5H115SJ12 ,  5H115TB03 ,  5H115TO21 ,  5H115TZ07 ,  5H420BB14 ,  5H420CC03 ,  5H420FF13

Return to Previous Page