Pat
J-GLOBAL ID:200903019873325850

コンピュータ読み取り可能な記録媒体、ゲーム制御方法、ビデオゲーム装置、及びゲームプログラム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 秋田 修 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001090810
Publication number (International publication number):2002200350
Application date: Mar. 27, 2001
Publication date: Jul. 16, 2002
Summary:
【要約】【課題】 キャラクタが使用可能な攻撃技、魔法などの特殊能力の増え方に多様性を持たせ、それによってゲームの興趣性を高めたビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体およびゲーム制御方法およびビデオゲーム装置を提供する。【解決手段】 ロール・プレイング・ゲーム等において、操作入力に応じて自キャラクタに装備させる装備アイテムを設定する。装備アイテムには、特殊能力が対応付けられており、さらに、その特殊能力にはAP値が設定されている。自キャラクタと敵キャラクタとの戦闘経験や自キャラクタの装備している装備アイテムの使いこなし具合に応じて、AP値が更新される。特殊能力のAP値が、所定の値になれば、以後、自キャラクタがその装備アイテムの装備・非装備に係わらず、その特殊能力を使用できるようになる。
Claim (excerpt):
キャラクタにアイテムを使用させてゲームを進行させるゲームプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、プレイヤの操作に応じて使いこなすことでキャラクタに付与される少なくとも1以上の能力が対応付けられた少なくとも1以上のアイテムが用意され、プレイヤの操作に応じて操作対象となるキャラクタにアイテムを使用させ、前記使用されたアイテムの使いこなし具合を判断し、前記使いこなし具合が所定の条件を満たすと判断された場合には、前記アイテムに対応付けられた能力を以降プレイヤの操作に応じて使用可能となるように前記キャラクタに付与したこと、を実行させるプログラムを記録した記録媒体。
F-Term (9):
2C001BB01 ,  2C001BC00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

Return to Previous Page