Pat
J-GLOBAL ID:200903020113579044
ゲーム機及びゲーム機におけるゲーム方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000145981
Publication number (International publication number):2001070634
Application date: May. 18, 2000
Publication date: Mar. 21, 2001
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 従来の2Dの描画表現を3次元コンピュータグラフィック技術に適用することにより、無機質的になりがちな描画表現を是正する。【解決手段】 以下のものを備えるゲーム機、(a) ゲームプログラムデータ、3次元立体データとの両データを保持する記憶手段2と、(b) ゲーム入力可能なゲーム入力手段と、(c) 前記記憶手段のゲームプログラムデータ、前記ゲーム入力及び前記3次元立体データを基に3次元演算処理を行い仮想3次元空間内に複数のオブジェクトを配置する3次元演算処理手段6と、(d) 前記配置した各オブジェクトに対して輪郭線又は稜線を付加する強調処理と色づけ処理を行うレンダリング処理手段とからなり、前記仮想3次元空間内に配置した複数のオブジェクトに対し、前記レンダリング処理手段7A、7Bにより行われる前記強調処理及び色づけ処理したデータを2次元画像として表示画面に動画表示する。
Claim (excerpt):
以下のものを備えるゲーム機、(a) ゲームプログラムデータ、3次元立体データとの両データを保持する記憶手段と、(b) ゲームプレーヤによりゲーム入力可能なゲーム入力手段と、(c) 前記記憶手段のゲームプログラムデータ、前記ゲーム入力及び前記3次元立体データを基に3次元演算処理を行い仮想3次元空間内に複数のオブジェクトを配置する3次元演算処理手段と、(d) 前記配置した各オブジェクトに対して輪郭線又は稜線を付加する強調処理を行い、且つ前記オブジェクトに対して色づけ処理を行うレンダリング処理手段とからなり、前記仮想3次元空間内に配置した複数のオブジェクトに対し、前記レンダリング処理手段により行われる前記強調処理及び色づけ処理したデータを2次元画像として表示画面に動画表示することを特徴とする。
IPC (3):
A63F 13/00
, G06T 15/00 100
, G06T 15/50 200
FI (3):
A63F 13/00 C
, G06T 15/00 100 A
, G06T 15/50 200
F-Term (16):
2C001BA00
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BC00
, 2C001BC05
, 2C001BC06
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CA05
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 5B080AA13
, 5B080BA03
, 5B080DA06
, 5B080GA16
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