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J-GLOBAL ID:200903020295419403

電気自動車のモーター駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 永井 冬紀
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997021103
Publication number (International publication number):1998224902
Application date: Feb. 04, 1997
Publication date: Aug. 21, 1998
Summary:
【要約】【課題】 キースイッチオフ後にDCリンクコンデンサーを速やかに放電する。【解決手段】 キースイッチ20のオフ後に、バッテリー11の全負荷を開閉する負荷開閉器12を開路するとともに補機回路16,17を起動し、DCリンクコンデンサー14bの充電電荷を補機回路16,17により放電する。これにより、従来のように放電抵抗器を設置せずに、キースイッチオフ後にDCリンクコンデンサーの残留電荷を速やかに放電することができ、メインバッテリーの無駄な電力消費が避けられ、キースイッチオフ後に速やかにメインテナンスに取り掛かることができる。
Claim (excerpt):
バッテリーと、DCリンクコンデンサーを有し、前記バッテリーの直流電力を交流電力に変換して走行用モーターを駆動するインバーターと、前記バッテリーの全負荷を開閉する負荷開閉器と、前記負荷開閉器と前記インバーターとの間に設けられるインバーター開閉器と、前記負荷開閉器を介して前記バッテリーに接続される補機回路と、キースイッチオフ後に、前記負荷開閉器を開路するとともに前記補機回路を起動し、前記DCリンクコンデンサーの充電電荷を前記補機回路により放電する制御回路とを備えることを特徴とする電気自動車のモーター駆動制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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