Pat
J-GLOBAL ID:200903020325491767

ハイブリッド車両の動力源テスト装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996229546
Publication number (International publication number):1998073517
Application date: Aug. 30, 1996
Publication date: Mar. 17, 1998
Summary:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータとを車両走行時の動力源として備えているハイブリッド車両において、各動力源の運転性能を安全且つ正確にテストできるようにする。【解決手段】 ステップSA4において、シフトレバーがN又はPレンジへ操作されて、動力源から駆動輪への動力伝達が機械的に遮断されたり、駆動輪が回転不能にロックされている場合に限り、ステップSA7またはSA8において、電動モータまたはエンジンの運転性能がテストされるため、車両が突然動きだすことが無くなって安全性が向上する。また、ステップSA6で判断される第2操作信号の有無に従ってエンジンテスト運転とモータテスト運転とが選択されるため、エンジンおよび電動モータを独立してテストすることができ、各動力源を正確にテストすることが可能となる。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えているハイブリッド車両において、駆動輪からの駆動力発生を阻止する駆動力発生阻止手段と、該駆動力発生阻止手段により駆動輪からの駆動力発生が阻止されている場合に、前記動力源を作動させて運転性能をテストする動力源テスト手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両の動力源テスト装置。
IPC (4):
G01M 15/00 ,  B60L 11/14 ,  F02B 77/08 ,  F02D 29/02
FI (4):
G01M 15/00 Z ,  B60L 11/14 ,  F02B 77/08 M ,  F02D 29/02 D

Return to Previous Page