Pat
J-GLOBAL ID:200903020450131128
バッテリ装置
Inventor:
,
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
田中 香樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999191049
Publication number (International publication number):2001023700
Application date: Jul. 05, 1999
Publication date: Jan. 26, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両用のバッテリの保護機能部を一体集約化すること。【解決手段】 バッテリ11のフレーム30には複数のバッテリセル11Aが支持されている。バッテリ11の側面にはフレーム30にジャンクションボードのベースプレート170が取付けられ、その上にメインスイッチ、コンタクタ、およびヒューズ等のバッテリ保護機能部品を含む回路が配線される。これによって配線ケーブルの短縮化やメンテナンスの容易化等の降下が得られる。
Claim (excerpt):
内燃機関にモータジェネレータにて駆動力を得るハイブリッド車両に搭載されるバッテリ装置において、バッテリと、前記バッテリを支持する支持フレームと、前記支持フレームに結合されたベースプレートと、前記ベースプレート上に設けられた前記バッテリの保護機能部および該バッテリの入出力接続機能部とを具備したことを特徴とするバッテリ装置。
IPC (7):
H01M 10/44
, B60K 1/04
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, H01M 2/10
, H01M 10/50
, H02J 7/00
FI (8):
H01M 10/44 P
, B60K 1/04 Z
, B60L 11/14
, H01M 2/10 Z
, H01M 10/50
, H02J 7/00 P
, H02J 7/00 S
, B60K 9/00 C
F-Term (35):
3D035AA01
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003FA03
, 5G003FA04
, 5G003FA06
, 5H020AA01
, 5H020AA04
, 5H020AS05
, 5H020AS11
, 5H020CC12
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF42
, 5H031AA02
, 5H031CC05
, 5H031CC09
, 5H031KK08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TU02
, 5H115TZ03
, 5H115UI35
, 5H115UI38
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
バッテリーホルダ用接続プレートおよびその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-279257
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリユニットの配線構造
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-286979
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
-
電動車両のバッテリ冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-031629
Applicant:本田技研工業株式会社
Return to Previous Page