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J-GLOBAL ID:200903020694621887

車両用駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996197565
Publication number (International publication number):1998037791
Application date: Jul. 26, 1996
Publication date: Feb. 10, 1998
Summary:
【要約】【課題】 空燃比のリーンからストイキへの切換時のトルクショックをNOxの増大を招くことなく低減する。【解決手段】 リーンからストイキへの切換時に、空燃比を徐々に変化させる(S1)。また、その空燃比に応じて、点火時期を遅角側に補正する(S2)。そして、駆動力の変化量ΔTDを逐次演算し(S3,S4)、これが一定となるように、すなわち一定値との差を減少する方向に、無段変速機(CVT)の変速比を制御する(S5,S6)。
Claim (excerpt):
エンジンに供給する混合気の空燃比を運転条件に応じて理論空燃比とリーン空燃比とに切換える空燃比切換手段を備えると共に、エンジンの出力側に無段変速機を備える車両用駆動装置において、前記空燃比切換手段によるリーン空燃比から理論空燃比への切換時に、空燃比をリーン空燃比から理論空燃比へ徐々に変化させる空燃比緩変化手段と、前記空燃比緩変化手段による空燃比の変化中に、空燃比に応じて、エンジンの点火時期を遅角側に補正する点火時期遅角手段と、前記空燃比緩変化手段による空燃比の変化中に、駆動力の変化量を逐次演算する駆動力変化量演算手段と、前記空燃比緩変化手段による空燃比の変化中に、駆動力の変化量が一定となるように、無段変速機の変速比を制御する変速比制御手段と、を設けたことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (5):
F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  B60K 41/12 ,  F02D 41/14 310 ,  F02P 5/15
FI (5):
F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 E ,  B60K 41/12 ,  F02D 41/14 310 P ,  F02P 5/15 B

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