Pat
J-GLOBAL ID:200903020699089393

ゲーム装置、ゲーム処理方法および記録媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 谷田 拓男 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999343966
Publication number (International publication number):2001157779
Application date: Dec. 02, 1999
Publication date: Jun. 12, 2001
Summary:
【要約】【課題】 ロール・プレイング・ゲーム等のようにキャラクタが成長する要素を含むゲームにおいて、キャラクタ毎により人間に近い擬似的な心理または感情を表現させると共に、間接的に仲間キャラクタをプレイヤの意図するように動作させていくことができるゲーム装置、ゲーム処理方法および記録媒体を提供する。【解決手段】 擬似心理パラメータを用いることにより、各キャラクタが、より人間に近い擬似的心理または感情を有するように設定することができるため、プレーヤは仲間キャラクタがより人間に近い擬似的心理または感情を表現する状態を楽しむことができ、仲間キャラクタに対して親近感を感じることができるようになる。擬似心理パラメータを表示するWILLグラフを用いることにより擬似心理パラメータを簡易かつ視覚的に設定し把握することができる。WILLグラフ中に所定のWILL技領域を設けることにより、所定の条件で所定のWILL技を起こさせることができる。
Claim (excerpt):
プレーヤが操作するキャラクタに対して、所定のアルゴリズムに基づいて動作するキャラクタが有する所定のパラメータを表示させるコンピュータ・ゲームを進行させるゲーム装置であって、プレーヤの操作により前記所定のパラメータを変更させるパラメータ変更手段と、前記所定のパラメータの値を座標軸とする座標空間における前記パラメータ変更手段により変更されたパラメータに基づく座標位置に該所定のパラメータを有するキャラクタを表示するパラメータ表示手段とを備えたことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00 A ,  A63F 13/00 C
F-Term (8):
2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01

Return to Previous Page