Pat
J-GLOBAL ID:200903021028423961

内燃機関の空燃比制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993051745
Publication number (International publication number):1994264787
Application date: Mar. 12, 1993
Publication date: Sep. 20, 1994
Summary:
【要約】【目的】リーンNOx触媒の劣化時においても排気性状を良好に保ち、かつ、燃費性能を向上させる。【構成】希薄空燃比で燃焼させたときに発生するNOxをリーンNOx触媒で浄化する機関において、前記リーンNOx触媒の劣化を判定する(S41)。そして、初期状態においては燃費が最良となる空燃比に設定されていた目標希薄空燃比を、リーンNOx触媒の劣化進行に応じて徐々により希薄化させる(S42)。
Claim (excerpt):
機関吸入混合気の空燃比を機関運転条件に応じて理論空燃比と該理論空燃比よりも希薄な空燃比とに切り換え制御するリーンバーン制御手段と、機関排気系に介装され酸化雰囲気中HC存在下でNOxを還元するリーンNOx触媒の劣化状態を判定する劣化状態判定手段と、該劣化状態判定手段による判定結果に基づいて前記リーンバーン制御手段における目標希薄空燃比を設定する目標希薄空燃比設定手段と、を含んで構成されたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (4):
F02D 41/04 305 ,  F01N 3/20 ZAB ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/14 310
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平3-156142
  • 特開平3-156142
  • 特開昭61-268845

Return to Previous Page