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J-GLOBAL ID:200903021307670464

車両用追従走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997188547
Publication number (International publication number):1999028948
Application date: Jul. 14, 1997
Publication date: Feb. 02, 1999
Summary:
【要約】【課題】 低速車線から高速車線へ車線変更した際の加速を素早く行なうことを可能とする。【解決手段】 算出した目標加減速度に基づき対象車Cのエンジン出力及び制動を制御する車両用追従走行制御装置において、追従制御手段10は、対象車Cが低速車線から高速車線へ車線変更した際の加速を素早く行なうため、対象車Cの車線変更速度に応じて高速車線に対する追従走行制御のタイミングを可変としたことを特徴とする。
Claim (excerpt):
走行制御を行なう対象車と該対象車の前方を走行する先行車との間の実際の車間距離を検出する車間距離検出手段と、前記対象車の走行車線に対する横変位を検出する横変位検出手段と、前記対象車と先行車との間の目標車間距離を設定する目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、前記設定された目標車間距離と前記検出された実際の車間距離との偏差から目標加減速度を算出する目標加減速度算出手段と、前記算出した目標加減速度に基づき前記対象車のエンジン出力及び制動を制御する追従制御手段とよりなる車両用追従走行制御装置において、前記追従制御手段は、前記対象車が低速車線から高速車線へ車線変更した際の加速を素早く行なうため、対象車の車線変更速度に応じて前記高速車線に対する追従走行制御のタイミングを可変としたことを特徴とする車両用追従走行制御装置。
IPC (6):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/04 310 ,  G08G 1/16
FI (7):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 41/04 310 G ,  G08G 1/16 E ,  G08G 1/16 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車両の速度制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-167560   Applicant:いすゞ自動車株式会社

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